HOME > 施工例:車検・メンテナンス > 車検 R32 GTR

施工例

車検 R32 GTR

日産 R32 スカイライン GTR 車検整備のご紹介です。
R32 スカイライン GTRのエンジン修理やメンテナンスはもちろん定期的に
エンジンオイルの交換やフィルター交換をはじめ車検整備や修理をするなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せください。

エンジンオイル漏れ修理でシリンダーヘッドカバー(タペットカバー)を外して、シリンダー
ヘッド回りの点検と洗浄をしているところです。
エンジン内部は初度登録が平成3年式で走行が11万kmとは思えない位にきれいです。

シリンダーヘッドガバー(タペットカバー)のパッキンから、エンジンオイルが漏れで
左右のシリンダーヘッドガバー(タペットカバー)を取り外したところです。
シリンダーヘッドガバー(タペットカバー)内部も、初度登録が平成3年式で走行が11万km
とは思えない位にきれいです。
エンジンオイルのメンテナンスは良好でありました。

シリンダーヘッドカバーパッキンセット左右及びターボチャージャーエアーインテークホースを交換しました。

取り外した部品の全てを組み付けて、エンジンオイル漏れ修理は完成です。

ステアリングギヤボックス(ラック&ピニオン)左側のラックブーツが切れてパックリと開いて
いましたので、車検には通りませんから交換です。
画像は無いですが、右側のラックブーツは切れる寸前でしたが
切れていなければ車検には通りますが、車検後に安全・安心して乗っていただくためにも
同時に交換させていただきます。

左側ラックブーツ交換が完成したところです。

お客様のご要望で、ブレーキローター研磨と600℃の耐熱塗料で錆び止め塗装をさせて
いただきました。
詳細はR32 GTR ブレーキ修理でご覧ください

全てのオイル&フルード(アテーサフルード含む)を交換しして、スカイライン R32 GTRの
車検は完成しました。
また、お客様のご要望でHKSのEVC−Sを取り付けさせていただきました。


一人ごと
ブレーキ修理で4枚のブレーキローター研磨をしましたが、ブレーキパッドの残量は多く
交換するにはもったいないので交換せずに平面研磨をさせていただきました。
ブレーキパッドを平面研磨しましたが、ブレーキが全く効かなく車検には通らない状態で
ブレーキパットとローターのアタリ付けを行うのにかなりの距離を走行しました。

最近では、車高調サスペンションで特に硬いバネが付いているお車を運転するのは体が
大変つらいです、特に腰にきます。
クラッチがシングルタイプのメタルクラッチ(ダンパーなし)で助かりました。
しかし、ブーストメーターとトルクメーターを見ながらついついアクセルを踏んでいて若き
頃の自分を思いだしました。
今思えば
何年か前にR32タイプMのお車を当店でエンジンをRB20DETからRB25DETに
乗せ換えて、同時にクラッチもOSツィンメタルダンパー無しに交換、記憶では伝達トルク
1000kg以上を組み込みました。
また、とんでもない車高調装着済みのお車を構造等変更検査(公認車検)で陸運事務所に
車を持込み検査ラインに通す時、発進時エンストするか又はホイールスピンを何度も繰り
返し検査官に叱られました。
気が付いたら順番待ちをしている後続車が距離をあけていました。

お車には、ローポジションフルバケットシート&7点式ロールバーが装着済みで検査ライン
での乗り降りも大変でした。

全ての検査に合格して次は測定コースに入り、測定結果も全てOKで書類も全てOKになり
測定コースから出た時には、重たいクラッチでおまけにハンクラッチが使えない状態で
左足がガクガクになりながら、登録が完了して車検証が交付され
車検証の型式が、HCR32改となりました。
後は会社に帰るだけです。
最後に、お車を納車後いろいろと難題あり面白い車を作りました。
例えば、ブースト圧1.5まで耐えられるエンジンを作って下さいとか ?
実感バリバリのバリで素晴らしい加速感でした。
また、バネレート、フロント15k、リヤ13kの車高調も取付けました。

チューニングカーをギャルがさっそうと車を乗りこなす時代が到来すれば、日本経済が
明るくなるかも?
一人ごとを最後まで読んで頂いて有難うございました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車