HOME > 施工例:修理・取り付け > ウインカーランプ点滅不良 修理

施工例

ウインカーランプ点滅不良 修理

ウインカーランプ点滅不良 修理のご紹介です。
左側ウインカーランプ点滅が早いと修理依頼をうけてランプを外して点検すると
ランプボディのアース線が腐食で断線しており、電気系統の修理をするなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

左ランプをアッセンブリの新品部品に交換させていただきました。

アース線が断線した原因はランプボディの錆びや腐食が主な原因ですが
配線自体の振動も考えられますので、テーピングでしっかりと配線をボディに固定しました。

作業が完了後にランプの点灯状態を確認すると、今度はブレーキランプが点灯して
いませんでした。
車両側配線の点検結果は、接続カプラ内のターミナルが腐食しておりました。

カプラ内からターミナルを切断して配線を取り出し、配線を点検すると内部までがかなり
腐食していましたので、ペーパーで清掃しているところです。

ターミナル交換後、カプラ付近には水等がかかり再度接触不良をおこす可能性も
ありますので、接触不良防止のためにターミナルをハンダ付けで処理をしておきました。

カプラ内のターミナル全てを交換させていただきました。
カプラを接続してもう一度ランプの点灯や点滅を確認すると、全て点灯や点滅をしており
ウインカーランプ点滅不良修理は完成しました。

右側のランプの配線も振動防止にテーピングで配線を固定しておきました。

交換済みターミナルです。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車