HOME > 施工例:修理・取り付け > ABS警告灯点灯修理

施工例

ABS警告灯点灯修理

ジャガーABS警告灯点灯修理のご紹介です。
ABS警告灯点灯修理などの一般整備から車検整備まで、
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

診断機で故障診断を開始しましたが、エラーコード番号では分かりませんので、次の
ステップに進みます。

次に診断機の車種をジャガーに選択します。
診断機が車種の次にモデルを要求してきたので、モデルを選択しました。

車種&モデル選択後の画面です。
英語は不得意なので、フロント 右 センサーは読むことが出来ますが、後の文字は読め
ませんがなんとなくフロントの右センサーがおかしいと言う事が分かりました。

フロント右ホイールセンサーに点検用の配線を差し込んでいるところです。

サーキットテスターでセンサーの抵抗値を測定しております。
この抵抗値が正解かどうかはデーターがないので分かりませんが、フロント左右
同じであれば、センサーは正常と判断して、次に進みます。

次に右ホイールセンサーのカプラ側から配線の導通試験をしておりますが、抵抗値が
まったくありません。正常それとも異常 ?

次に左ホイールセンサーのカプラ側から導通試験をすると、抵抗値があります。
ということは、右側の配線が断線 ? 次に進みます。

ABSコントロールモジュール(コンピューター)からカプラを外し、右側ホイールセンサーの
端子を探し出しました。(黒く塗ってある場所です)
配線図があればこんな苦労はしなくてもいいのにと、いつも思います。

右ホイールセンサーのカプラにテスターを差し込んで導通試験をすると、抵抗値があるでは
ないですか!! さらに左側も測定したところ抵抗値は同じでしたので、モジュールの
カプラからホイールセンサー間は正常と判断出来ることから、ABSコントロールユニットを
中古品で探すことにしました。

頑張ったかいがあって、ABSコントロールユニットの中古が見つかりました。

ABSコントロールユニットを中古品に交換して完了です。
その後、ロートテストをおこない、警告灯が再度点灯しないこと確認して、エラーコードも
確認&消去して、ABS修理は完成しました。

余談ですが、壊れたABSコントロールユニットが2個も集まりました。
最後まで長々と読んでいただきまして有難うございました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車