HOME > 施工例:修理・取り付け > フロントスピーカー交換

施工例

フロントスピーカー交換

フロントスピーカー交換のご紹介です。
カーオーディオの音がヒビ割れして、音楽がききづらい状態でしたが、ついに
まったく片方のスピーカーから音が出なくなり、スピーカーの交換です。
オーディオの取り付け&交換から修理及びスピーカー交換まで、
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

左側スピーカーから交換を始めます。
まずは最初に左フロントピラーガーニッシュとスピーカーグリルを外します。

スピーカーグリルが外れ、見えてきたのが純正スピーカーです。

今回は手ごろな価格で純正スピーカーより音質のよい、市販品のスピーカーを取り付ける
事にしました。
選んだ理由は、ワンタッチ接続アダプターが付属していたためです。

スピーカーにはプラスとマイナスが有り、車両側ハーネスのプラス&マイナスを調べる
必要が有りましたが、ワンタッチ専用アダプター(スピーカー接続用配線)が付属して
いましたので、何も考えることなく車両ハーネスに差し込むだけでした。

配線をスピーカー本体に差し込んで、車の振動などでカプラがボディに接触した時に異音が
出ないようにクッションを巻きます。

スピーカーが取り付けられた状態です。

スピーカーグリルとピラーガーニッシュを組み付けて、左側の完成です。

次は右側スピーカーを左側と同様の手順で交換していきます。

次は右側スピーカーを左側と同様の手順で交換していきます。
スピーカーグリルを外す時はダッシュに保護テープを貼って、グリルの手前を上側に工具を
使って持ち上げて外すのですが、ダッシュとグリルの間に直接レバーを入れるとどちらかに
傷がつくおそれが有りますので、横の方からレバーを入れて手前を少し浮かします。

スピーカーグリルとダッシュに隙間が出来たら、2本のレバーを使ってスピーカーグリルが
割れないように少しずつ持ち上げていきます。

この方法で作業をすると、どちらにも傷を付けずに外す事が出来ます。

スピーカーが取り付けられた状態です。

スピーカーグリルとピラーガーニッシュを組み付けて、右側の完成です。

オーディオに電源を入れると音のヒビ割れとか歪も無く、快適な音楽が聞こえるようになり、
スピーカー交換は完成しました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車