HOME > 施工例:修理・取り付け > ボルボ ブレーキパッド交換

施工例

ボルボ ブレーキパッド交換

ボルボ XC60 リアブレーキパッド交換のご紹介です。
ボルボ XC60 フロントブレーキパッド前回の点検時に交換しましたが、今回は
リアパッド摩耗で交換です。エンジンオイル交換からオイルフィルターの交換
定期点検や車検時に発見出来た予防整備や、突然のトラブルで修理をするなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

フロントブレーキパッドは交換していますのでパッドの残量は多く良好でした。

ブレーキパッドが摩耗して交換する場合は、ブレーキキャリパーのピストンを縮めるので
ブレーキフルードがリザーバータンクに逆流して、タンクからあふれて出る事もありますから
ブレーキフルードのレベルはチェック必要不可欠です。

フロントブレーキは純正部品に交換しましたので、前後のバランスも考慮して、リアの
ブレーキパッドも純正部品で交換させていただきます。
ブレーキローターとパッドは同時交換が必要とよく言われておりますが、ローター段付き
摩耗は若干していましたが、次回のパッド交換までは充分に使用可能な範囲でしたので
修理費用の軽減や無駄な修理費用を抑えるためにも、再使用する事にいたしました。

リアブレーキパッド交換前の左リアブレーキの状態です。
リアブレーキキャリパーは一体型の電気式パーキングブレーキを採用しておりますので、
パッド交換でキャリパーのピストンを戻す時は、専用の故障診断機(スキャンテスター)で
「EPB」の解除が必要です。

☆「EPB」の解除をせずにピストンを無理に戻すとキャリパー自体が破損しますので
くれぐれも要注意です。

新品ブレーキパッド交換後の左ブレーキの状態です。

リアブレーキパッド交換前の右リアブレーキの状態です。

新品ブレーキパッド交換後の左ブレーキの状態です。

ブレーキローターの段付き摩耗でローター両端にエッジが付いていましたので、パッドの
両端を面取り加工して組み付けましたが、アタリがそれなりに付いてくるまでには、かなりの
距離を繰り返しテスト走行おこない、パッドとローターのアタリ付けをおこないアタリ具合を
確認しているところです。

右側もブレーキローターの段付き摩耗でローター両端にエッジが付いていましたので、
パッドの両端を面取り加工して組み付けましたが、アタリがそれなりに付いてくるまでには
かなりの距離を繰り返しテスト走行おこない、パッドとローターのアタリ付けをおこない
アタリ具合を確認して、左右共におおむねアタリがつきましたので、ボルボ XC60の
リアブレーキパッド交換は完成しました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車