HOME > 施工例:修理・取り付け > タイヤのナットが外れない

施工例

タイヤのナットが外れない

ホイールナット(クリップナット)が外れないナット交換修理のご紹介です。
お客様からタイヤ交換でホイールのナットが回らない(緩まない)と修理依頼を
受けて、ホイールナットをボルトが折れないように慎重に回し外してもネジ山が
時すでにつぶれており、タイヤ交換をはじめホールナットやボルトを交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

お見事にホイールナットのネジ山がつぶれていました。(修理は不可能です)

ホールボルトのネジ山も完璧につぶれていますので修理は不可能ですからボルトの
交換です。

まずはブレーキキャリパーをアッセンブリ(まるごと)外して横に移動します。

次にブレーキローターを外します。
点検の結果はボルト1本のネジ山がつぶれており、他のボルトは大丈夫でした。

ネジ山のつぶれたボルト1本を交換するのに抜いたところです。
ホイールボルトはタイヤと共に回転するハブと言う部品に圧入されています。
ご自分で無理にナット緩めようと頑張るのもいいかと思われますが、ボルトが折れた場合は
修理工場等でボルトを交換すれば直ります。
しかし、ボルトとハブの部分で空転してスプラインが損傷した場合、ハブ交換も必要になり
無駄な修理費がかかりますから、無理をせずに専門の工場に任せる事をお勧めします。

ボルト交換が完了しました

今回の交換したボルトとナットのセットです。

ブレーキキャリパーを組み付けて、日産 キャラバン(VWME25)のホールボルトとナットの
交換は完了しました。
後はホイール付きタイヤを装着して全ての作業が完成です。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車