HOME > 施工例:修理・取り付け > ジムニー JB23W リアハブベアリング交換

施工例

ジムニー JB23W リアハブベアリング交換

ジムニー JB23W リアハブベアリング交換のご紹介です。
新車で登録してから14が経過し、トータルの走行距離も14万kmオーバーです。
最近になって後ろ近からゴロゴロと速度によって変化する音が気になって調べたら
リアハブベアリングからの異音で、ハブベアリングやオイルシールを交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

リアブレーキ部分の分解の説明は省略して、左リアアクスルシャフトをホーシングから
抜いて外したところから始まります。

リアハブオイルシールを点検すると、アクスルシャフトと接触しているリップ部分がかなり
摩耗していかにもオイル漏れがしそうな感じでしたので
ハブベアリング交換後にハブオイルシールからデフオイルが漏れるのを未然に防止する
ためにもハブオイルシールを外してホーシングをきれいに清掃したところです。

ハブオイルシール(アクスルシャフトオイルシール)交換が完了したところです。

アクスルシャフトからハブベアリングを固定しているリテーナー、ABSホイールセンサー
ハブベアリングと順番にプレス機を使い抜いていきます。

アクスルシャフトをきれいに洗浄後の画像になります。

プレス機を使いハブベアリングから順番に組み付けていきます。
また、ブレーキなどを固定しているバックプレートはお客様のご要望で洗浄後に耐熱塗料の
ブラックで塗装させていただきました。

左側アクスルシャフトにハブベアリング組み付けが完了です。
ハブベアリング、ABSホイールセンサー、リテーナーを組み付付けと外した部品です。

左側のハブベアリング交換も完了しましたので、次に右側のハブベアリング交換と作業は進んでいきます。

右側もハブオイルシール(アクスルシャフトオイルシール)交換が完了したところです。

後ろからゴロゴロと異音が出ていたのは主に右側のハブベアリングからでした。
右側は運転席から近いのでなおさら聞こえるのではないかと思われます。

ハブベアリング、ABSセンサー、リテーナー新品部品と交換していきます。

左右ハブベアリングの交換も完了しましたので、ここでいったんコーヒーなどをいただいて
小休止です。(コーヒータイムです)
次にジムニーで評判が良く人気のファイナルLSD組み付けとさらに作業は進んでいきます。

少しでも多くの方においしいコーヒーなどを飲んでいただく為にも、消費税10%に増税と共に
自販機のコーヒーなどの価格を120円から100円に変更させていただきました。

おかげさまで現在かなりの本数が売れております。売り切れのさいはご了承ください。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車