HOME > 施工例:修理・取り付け > タント エンジン水漏れ修理

施工例

タント エンジン水漏れ修理

ダイハツ タント エンジン水漏れ(冷却水漏れ)修理のご紹介です。
ある日走行中に突然メーターに真っ赤な温泉マークのような水温警告ランプが
点滅した場合はエンジンオーバーヒートなので早急に水漏れなど修理が必要です。
ダイハツ車をはじめ軽自動車の水漏れなどでエンジンを修理するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

最初はウォーターポンプからの水漏れかと思われましたが
ベルトを外して水漏れの点検をするとウォーターポンプからは漏れていませんでした。

さらに水漏れの点検を進めていくとインレットマニホールドの取り付け部分から水漏れが
しておりました。
お客様に連絡を取りインレットマニホールドの取り付け部分からの水漏れ修理の開始です。

インレットマニホールドを外してからの修理になりますのでまずはスロットルボディから
外して作業を開始します。

スロットルボディが外れましたので次にインレットマニホールドを外します。

インレットマニホールドが外れましたが
上側2個のナットを緩める工具が無く苦戦してやすやすと簡単には外れませんでした。

なんとかインレットマニホールドが外れました。
外れたインレットマニホールドをよく見るとオーリング形状のパッキン(白まる部分)が
付いていなく床に落ちたのではないかと探しましたが見つかりませんでした。

車両をリフトアップして確認すると
シリンダーヘッドにしっかりとパッキンがへばりついておりました。

原因は分かりませんが空気が流れる場所の
パッキンは大丈夫でしたが冷却水が通るパッキンを外すと時すでに切れておりました。
パッキンが切れていてはエンジン冷却水が漏れるはずです。

インレットマニホールドの素材は強化プラスチックですのでゆがみ(歪み)を点検すると
大丈夫でしたので
パッキン取り付ける溝の部分をきれいに掃除して新品のパッキンを組み付けたところです。

エンジンがオーバーヒートしておりますのでサーモスタットが作動不良を起こす可能性が
充分にありますから水漏れ修理後に
サーモスタットの作動不良で再度オーバーヒートする可能性があります事から安心の為にも
作動テストでサーモスタットを外したところです。

サーモスタット新旧の部品です。

エアクリーナーケースを除き外した部品を組み付けてLLC(ロングライフクーラント)交換後に
水漏れが無いことを確認して
エンジンをかけながらウォーターラインのエア抜きを行っております。

ウォーターラインのエア抜きも終わりましたのでエアクリーナーケースとフロントバンパーなど
組み付けて
ダイハツ タントL350S エンジン冷却水漏れでエンジンオーバーヒート修理は完成しました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車