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R56 BMW ミニ 冷却水漏れでサーモスタットハウジング交換のご紹介です。 冷却水が漏れて無くなるとエンジンのオーバーヒートや警告灯が点灯、そのまま 修理せずに使い続けるとエンジンに与えるダメージが大きく予想もしない修理代 冷却水漏れでサーモスタットハウジングや冷却液(LLC)を交換するなら 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
ラジエーターサブタンク内にはほとんど冷却水がほとんど残っていませんでした。
ATミッション上部に漏れ出た冷却水(アンチフリーズ)がたっぷりと溜まっておりました。 通称LLC(ロングライフクーラント)と言いますが 正規ディラーさんやメーカー(BMW)さんではアンチフリーズと言っております。
お客様に修理内容や修理金額(見積り)と確認の連絡をとったら修理して下さいとのことで さっそく作業開始です。 サーモスタットケースにアクセスする為にラジエーターサブタンクやエアクリーナケースを 外している途中半ばです。
外れるまでの画像はないですが、サーモスタットケースアッセンブリーが外れたところです。
外れたサーモスタットケースを確認すると 通常エア抜きブリーザーが付いている場所にスイオンセンサーが取り付けられていました。 修理用に交換するサーモスタットケースの補修部品は途中で部品変更がされており 今回取り外した部品は部品変更前の部品ですが、以前にセンサー故障などで交換されたと 思われますが、今までに見たことが無いスイオンセンサーと配線でした。
サーモスタットケースアッセンブリーの新旧部品です。
部品変更後のサーモスタットケースは白○で囲まれた部分にスイオンセンサーを取り付けて あります。
補修用に部品変更されたサーモスタットケースの部品をオーダーする時は画像下側の 部品が別途追加注文が必要です。
ATミッション上部に堆積していた冷却水をきれいに取り除き サーモスタットケースを取り付ける場所のシリンダーヘッド後ろの部分はオイルスストーンで きれいに磨きあげたところです。
サーモスタットケースをシリンダーヘッドに組み付けている途中半ばです。
外した部品を全て組み付け アンチフリーズの交換とウォータラインのエア抜きをして規定量アンチフリーズを補充した ところです。 ラジエーターやウォータラインのエアは簡単には抜けなく毎度毎度苦労させられます。
お客様がご来店いただいた時には警告灯の点灯やオーバーヒートをしたような形跡はなく 大丈夫そうに思えましたが 念の為に故障診断機(スキャンテスター)を接続してDTCエラーコードを読みとると車両の CPU(コンピューター)にいくつかのエラーコードが入力されておりました。
テスターでエラーコードを読みだすと現在は存在しませんが VANOSエキゾースト・アクチュエーター動作とクーラント温度が入力されていました。 BMWでは「VANOS」(バノス)日本車で言えば自動車メーカーで読み方の違いがあり バルブタイミングが変化するVVTや可変バルブタイミング機構と同じかと思われます。
現在の故障ではなく一貫性のDTCコードですのでDTCコードを消去したところです。
車両のコンピューターに記憶されているDTCコードを消去して BMW R56ミニ(SR16)冷却水漏れでサーモスタットハウジング交換は完成しました。
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
R56 BMW ミニ 冷却水漏れでサーモスタットハウジング交換のご紹介です。
冷却水が漏れて無くなるとエンジンのオーバーヒートや警告灯が点灯、そのまま
修理せずに使い続けるとエンジンに与えるダメージが大きく予想もしない修理代
冷却水漏れでサーモスタットハウジングや冷却液(LLC)を交換するなら
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