HOME > 施工例:修理・取り付け > BMW E70 リアブレーキパッド交換
BMW X5 E70 リアブレーキディスク&パッド交換のご紹介です。 車の三大要素は「走る」「曲がる」「止まる」ですが止まれなければ特に危険です。 日本車(国産車)はもちろんBMW車をはじめ輸入車(外車)のブレーキパッド ブレーキディスクの交換からブレーキキャリパーオーバーホールをするなら 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
ブレーキパッドの残量を故障診断機(スキャンテスター)で確認するとフロントのブレーキ パッドの残量は0%とブレーキ警告灯が点灯していましたので交換させていただきましたが リアブレーキパッドの残量は17%でしたのでお客様に確認を取ったところ リアブレーキディスク&パッドも同時交換作業の依頼を受けてこれから交換です。
まずは左リアブレーキから作業開始です。
左リアディスクキャリパー&パッドが外れたところです。
ブレーキキャリパーブラケットには長年の使用過程で大量にブレーキダストが付着しており ワイヤーブラシを使いきれいに清掃をしているところです。
左リアブレーキディスクを外しましたのでインナードラム式サイドブレーキの点検&清掃と インナーブレーキシューのアタリ面にグリースを塗り ハブ回りを錆から保護する為に錆の除去と黒色で塗装をしたところです。
左リアブレーキを組み付けてブレーキディスク&パッド交換は完了しました。
続いて右リアブレーキの作業開始です。
左リアブレーキパッド残量は取り忘れて画像はありませんが、右リアパッドの確認すると もう少し使えたかなと思うくらいの残量でした。 また、ブレーキパッドセンサーの先端がブレーキディスクに削られて断線していなくても ブレーキパッド交換時にはセンサーも同時交換が必須となっていますので要注意です。
右リアブレーキを組み付けてブレーキディスク&パッド交換は完了しました。
故障診断機(スキャンテスター)でリアブレーキのリセット行い車両のidriveを開いて リアブレーキパッドが「OK」になっているかの確認をしているところです。
ホイールにも長年の使用過程でブレーキダストが大量に付着していましたので ホイール全体の洗浄とロードテストを行いブレーキディスク&パッドのアタリ付けをして BMW X5 E70 (ABA−ZV30S)のブレーキディスク&パッド交換の全てが完成しました。
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
BMW X5 E70 リアブレーキディスク&パッド交換のご紹介です。
車の三大要素は「走る」「曲がる」「止まる」ですが止まれなければ特に危険です。
日本車(国産車)はもちろんBMW車をはじめ輸入車(外車)のブレーキパッド
ブレーキディスクの交換からブレーキキャリパーオーバーホールをするなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。