HOME > 施工例:車検・メンテナンス > 車検整備 トヨタ プレミオ

施工例

車検整備 トヨタ プレミオ

車検整備トヨタ コロナプレミオのご紹介です。
トヨタ コロナプレミオの車検をするなら、石川県金沢市の安心・安全車検専門店
「オートサービスワカミヤ」にお任せください。 
22万キロで走行で距離は多いですがオイル交換とか定期点検でメンテナスが
良いため、消耗部品などの交換はほとんど無くエンジンオイルも交換しなくても
良い状態でした。
しかし思わぬ所が故障していました。

メーター内にシートベルトの未装着警告灯が点灯していません(不点灯)
バルブ切れが多いのでメーターを外し点検では
バルブ切れではなく電源回路も正常な為原因はシートベルトバックル(ベルトの受ける部分)
スイッチ不良と判断して運転席シート下の配線の電圧を点検すると電圧は良好でしたので
運転席シートを取り外すことにしました。

運転席シートのシートベルトバックルの部分を点検では回路不良で交換致しました。
お車の年式にもよりますが警告灯が点灯しないと車検には通りません。

今後の為にもシートベルトバックルを分解してバックル内部の原因を追及しました。
中央部分の白いプラスチックの右側ひっかけ部分が欠けている為に修理は不可でした。
(白い部分がL字型ではなく実はコ字型です)

シートベルトバックルを交換することでシートベルト警告灯は点灯しました。
ついでに半ドア警告灯も不点灯だったのでドアスイッチを修理しました。

走行20万キロオーバーの車両ですので
燃料フィルターが詰まると高速道路等で燃料不足を起こしてエンジンが吹けなくなる
可能性があるのでフィルター交換をするところです。

ディスクブレーキキャリパーからフルードが漏れていたのできれいに分解&洗浄してから
キャリパーシールキットを交換するところです。

オートマフルード交換しています。
オートマフルードは上からでなくなるべく下から抜くように心がけています。

燃料給油口カバーの開閉が重たかったのでヒンジ(軸)の部分を給油しました。

フロアマットは洗浄して室内も奇麗に清掃いたしました。
車検時はあまり急がずに室内もクリーンにぜひ当店にお任せ下さい。
また1年点検も忘れず実施しましよう。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車