HOME > 施工例:修理・取り付け > ボルト 折れ 修理

施工例

ボルト 折れ 修理

スズキワゴンR エアコンコンプレッサーボルト折れ修理のご紹介です。
スズキワゴンRのエアコンコンプレッサー取り付けボルトが折れてお困りの方で
折れたボルトの取り外しからネジ山の修理まで、
石川県金沢市の安全・安心 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

スズキワゴンRのエアコンコンプレッサー取り付けボルトが折れて、エンジンから異音発生で
修理依頼を受け、さっそく修理開始です。

ボルトが錆付き折れていますので、まずはドリルでボルトに下穴をあけますが、
下穴がずれたら失敗するかもしれませんのでここが一番重要です。
通常はここで逆タップを使って取り外す人が多いですが、私の経験からですと、
ボルトが完全に錆びついて固着していますので、逆タップでは取れないと思います。
時間の無駄になりますので、プロは使いません。

折れ込みボルト取り外しに使う逆タップです。
当店にも工具として準備してありますがほとんど使っていません、新品同様です。

8ミリボルトを使用していますので、6.5ミリの大きさまで穴をあけます。

6.5ミリの穴があいたら今度は通常のタップでネジ山を修正していきます。

少々ピンボケの写真ですが、ネジ山修正完了です。

修正したネジ山に仮のボルトを入れナットを締めこんでボルトが抜けてこないかネジ山の
強度を確認しています。
ナットを規定のトルクで締めこんでもボルトが抜けてこないのでネジ山修正は完成です。
(うまく修正出来ていなければ締めこんだナットでボルトは抜けてきます)

反対側も下穴あけから作業を開始していきます。

同様にタップでネジ山を修正しております。

ネジ山修正完了です。

修正したネジ山の強度も同様に確認しましたが、ボルトが抜けてこないので完成です。

エアコンコンプレッサーをエンジン本体に取り付けてから、エアコンガスを補充して外して
オーリング等の脱着部分からガス漏れがないことを確認して、折れ込みボルト取り外し及び
ネジ山修正の全てが完成しました。

石川県金沢市でエアコンコンプレッサーの取り付けボルトなどが折れて困っている方や
修理に出したはいいが、ボルトがひどく錆び付き折れ込んでいるから
折れたボルトがとれないので、コンプレッサーまるごと(コンプレッサーアッセンブリー)交換と
言われた方がおられましたら「オートサービスワカミヤ」までご連絡下さい。
必ずやお客様のご要望に答える事が出来るかと思われます。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車