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スズキ ワゴンR オートマ(AT)トラブル(変速不良)で修理のご紹介です。 オートマ(AT)が変速不良で3速に入らなくなり修理依頼お受け、試験走行すると 1速と2速は正常にシフトしますが3速に入らず、修理させていただきました ワゴンRのオートマ(AT)で変速不良や電気系統のトラブルで修理をするなら 石川県金沢市の安心・安全車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
ATの1速と2速を制御しているコントロール電圧の測定から点検を始めます。
1速で12Vの電圧がかかり、2速にシフトアップと同時に0Vまで変化しますので、 コンピューターからのコントロール電圧は正常です。
次に、2速と3速を制御しているコントロール電圧の測定を始めます。
1速と2速で12Vの電圧がかかるはずなのに、2速にシフトアップと同時に0Vまで変化して コンピューターは2速を飛びこして3速にシフトアップしなさいという信号が出ていますので コンピューター不良が考えられ、 現車は3速にシフトアップしないので、AT本体の内部も故障していると考えられます。
お客様のお車は16万Km以上走行していますから、 新品コンピューター交換とAT本体をオーバーホールした場合には、部品代と工賃で高額な 修理費用がかかるのと同時に時間もかかりますので、 リビルト部品に交換した場合は時間短縮にはなりますが、リビルト代金が10万円以上と 高額になりますので、少しでも修理費用を抑えるためにも、お客様に確認の連絡をとり、 少々時間はかかりますがその間は代車に乗っていただき、 リサイクルパーツで修理する事にしました。
AT本体とコンピューターのセットでリサイクルパーツを探していましたが、在庫がなくて 別々に探していたらエンジン&ATコンピューターが見つかりました。
頑張ったかいがあってAT本体も見つかり入荷しました。 時間も少々かかりましたので、早く完成させるためにもさっそく作業を開始いたします。
現車から、エンジン&AT本体が外れました。
入荷したAT本体の状態を確認したところオイルシールは大丈夫そうでしたが、 念のためにAT&トルクコンバーターのオイルシール交換で外したところです。
デフ左サイドオイルシールも念のために交換で外したところです。
デフ右サイドオイルシールも念のために交換で外したところです。
全ての部品を組み付けてからATフルードを注入して、何度か試験走行を繰り返して、ATの シフトアップ等のフィーリングを確認しました。 (新車とまでは行きませんがかなりよい状態に仕上がりました) 再度リフトアップしてATフルードの漏れ等の確認をして、ワゴンRのオートマ修理は完成して 無事納車することが出来ました。
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
スズキ ワゴンR オートマ(AT)トラブル(変速不良)で修理のご紹介です。
オートマ(AT)が変速不良で3速に入らなくなり修理依頼お受け、試験走行すると
1速と2速は正常にシフトしますが3速に入らず、修理させていただきました
ワゴンRのオートマ(AT)で変速不良や電気系統のトラブルで修理をするなら
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