HOME > 施工例:修理・取り付け > ジムニー ナックル修理

施工例

ジムニー ナックル修理

JB23W スズキ ジムニー フロントナックル オーバーホールのご紹介です。
直進で走行中にバウンドなどをしたときにハンドルがぶれたり、車体が左右に
ふらつくなどの原因の多くは、フロントハブのガタが考えられますので、フロント
ナックルのオーバーホール(OH)修理で、キングピンベアリングを交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

フロントタイヤを横方向にゆすると、キングピンベアリングの過大摩耗でフロントハブ
(ナックル)にガタが出たために、デフオイルがフロントハブに漏れだしてハブグリースと
混ざり合い、オイルと混ざり合ったグリースが外側に漏れだしてきたと思われます。

ブレーキキャリパー&ローター及びオートハブを外したところです。

ABS(アンチロックブレーキシステム)のホイールセンサーを外している途中ですが
錆び付きがひどく無理やりに外すと壊れてしまう部品ですが、外す途中で壊してしまうと
新品の部品設定は左右セットしかなく、左右セットで交換すると部品代金が高額となり
お客様に迷惑がかかりますので、時間はかかりましたが慎重に外しております。

フロントナックルが外れて内部を確認すると、やはりグリースとデフオイルが見事に
混ざり合っておりました。

外れたフロントナックルです。

グリースとデフオイルが混ざり合ったドライブシャフトと等速(CV)ジョイントです。

直進状態で走行中に、道路のつなぎ目などでバウンドした時に、ハンドルが振れるとか
場合によっては車体までがぶれる原因の多くは、フロントナックルのガタが故障原因です。
現車に付いていた錆び付いて摩耗したキングピンベアリングです。

新旧のキングピンベアリングですが、新品のベアリングにはグリースが塗ってありませんので
ベアリンググリースをたっぷりと塗っているところです。

フロントアクスルにキングピンベアリングの交換と、オイルシールの摩耗でデフオイル漏れの
原因になる
アクスルシャフトオイルシール(中央に見えるオイルシール)を交換しているところです。

ナックルとドライブシャフトをきれいに洗浄したところです。

ドライブシャフトから等速ジョイント(CVジョイント)を外して、ジョイント内部まで特別ですが
きれいに洗浄しております。(通常はここまでしません)

ジョイント内部の隅々まで、グリースを塗り込んでおります。

さらにジョイント回りにたっぷりとグリースを塗っております。

フロントハブ&ナックル一式を組み付けたところです。

外した部品を全てを組み付け、JB23W スズキ ジムニーのハンドルがぶれる故障原因で
フロントナックルをオーバーホールして
キングピンベアリングやグリースを交換してハンドルぶれ修理は完成いたしました。

スズキ ジムニーに乗られているオーナー様で、 走行中ハンドルがぶれたり車体が左右に
ふらつくなどの原因の多くはフロントハブのガタが考えられます。
フロントナックルをオーバーホール(OH)&キングピンベアリング交換で、ほとんどが解決
します。
また、ナックルのガタでオイルやグリースが漏れているから車検に通らないといわれた方も
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」に気軽にお問い合わせ
いただければ、決して損はさせません。

多少の電話代金等がかかりますが、電話代金以上のメリットがあると思われます。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車