HOME > 施工例:修理・取り付け > オルタネーター修理
コロナ プレミオ オルタネーター修理のご紹介です。 車は使用過程で必ず部品が摩耗や劣化していきますので、使用中のトラブルを 未然に防止する為にも、定期点検や車検時に発見が出来た消耗部品などの交換や 定期的なメンテナンスをはじめ、オルタネーターや電気系統の修理をするなら、 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
コロナ プレミオ 走行距離が25万kmに達しましたので、エンジンオイル&フィルター交換を する為にご来店されました。
エンジンオイルやフィルター交換などのメンテナンスは定期的(5千km)におこなって おりますが、オルタネーターは一度もメンテナンスをしておりませんのでお客様に確認の 連絡をとり、オルタネーターのメンテナンスです。
エンジンからオルタネーターが外れたところです。
オルタネーターは一度もメンテナンスをしておりませんので、メンテナンスをおこなう為に 外したオルタネーターです。
オルタネーターのメンテナンスで調べたところ異常は見つかりませんでしたが、発電量を 調整する為のローターコイルへ電気を送るブラシが摩耗していましたので交換です。
オルタネーターのブラシ&ホルターの新旧です。 左側が摩耗した状態のブラシですが、この状態からもう少し使用するとしさらにブラシが 摩耗して磨り減ると、ローターコイルに電気を送る事が出来なくなってチャージランプが 点灯しますと、オルタネーターが発電しなくなってバッテリーがあがってしまいますので、 最悪の場合にはバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりますから、安心のためにも ブラシ&ホルダーを交換させていただきました。
オルタネーターをエンジンに取り付けてから、オルタネーターの発生電圧を測定している ところですが、プレミオで3S型エンジンに装着されているオルタネーターの調整電圧は バッテリーや電気負荷の状態にもよりますが、13.5V〜14.3V(ボルト)ですからOKです。
今度は発電電流を測定しているところですが、バッテリーの放電状態や電気負荷の状況に よっても変わってきますが、出力電流は51.9A(アンペア)出力していますので良好ですから 定期的なオルタネーターのメンテナンスは完成しまた。 (参考までに、サービスデーターの最大出力は12V80Aとなっております)
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
コロナ プレミオ オルタネーター修理のご紹介です。
車は使用過程で必ず部品が摩耗や劣化していきますので、使用中のトラブルを
未然に防止する為にも、定期点検や車検時に発見が出来た消耗部品などの交換や
定期的なメンテナンスをはじめ、オルタネーターや電気系統の修理をするなら、
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。