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施工例

オルタネーター修理

コロナ プレミオ オルタネーター修理のご紹介です。
車は使用過程で必ず部品が摩耗や劣化していきますので、使用中のトラブルを
未然に防止する為にも、定期点検や車検時に発見が出来た消耗部品などの交換や
定期的なメンテナンスをはじめ、オルタネーターや電気系統の修理をするなら、
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

コロナ プレミオ 走行距離が25万kmに達しましたので、エンジンオイル&フィルター交換を
する為にご来店されました。

エンジンオイルやフィルター交換などのメンテナンスは定期的(5千km)におこなって
おりますが、オルタネーターは一度もメンテナンスをしておりませんのでお客様に確認の
連絡をとり、オルタネーターのメンテナンスです。

エンジンからオルタネーターが外れたところです。

オルタネーターは一度もメンテナンスをしておりませんので、メンテナンスをおこなう為に
外したオルタネーターです。

オルタネーターのメンテナンスで調べたところ異常は見つかりませんでしたが、発電量を
調整する為のローターコイルへ電気を送るブラシが摩耗していましたので交換です。

オルタネーターのブラシ&ホルターの新旧です。
左側が摩耗した状態のブラシですが、この状態からもう少し使用するとしさらにブラシが
摩耗して磨り減ると、ローターコイルに電気を送る事が出来なくなってチャージランプが
点灯しますと、オルタネーターが発電しなくなってバッテリーがあがってしまいますので、
最悪の場合にはバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりますから、安心のためにも
ブラシ&ホルダーを交換させていただきました。

オルタネーターをエンジンに取り付けてから、オルタネーターの発生電圧を測定している
ところですが、プレミオで3S型エンジンに装着されているオルタネーターの調整電圧は
バッテリーや電気負荷の状態にもよりますが、13.5V〜14.3V(ボルト)ですからOKです。

今度は発電電流を測定しているところですが、バッテリーの放電状態や電気負荷の状況に
よっても変わってきますが、出力電流は51.9A(アンペア)出力していますので良好ですから
定期的なオルタネーターのメンテナンスは完成しまた。
(参考までに、サービスデーターの最大出力は12V80Aとなっております)

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
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