HOME > 施工例:修理・取り付け > ワゴンR ハブベアリング 異音 交換

施工例

ワゴンR ハブベアリング 異音 交換

スズキ ワゴンR(MH23S)異音でフロントハブベアリング交換のご紹介です。
フロント部分からスピードに伴って変化するゴーゴーやゴロゴロと言った多くの
異音原因はハブベアリング不良が考え、そのまま放置しますとベアリングに過大な
ガタや焼きつきを起こして危険ですから、早期にハブベアリングを交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

走行中に左フロント部分からゴロゴロと最初は小さな音でしたが、耳障りな異音と変わって
きましたので、左フロントハブベアリング交換でタイヤを外したところです。
点検の結果、右側のハブベアリングは異音やガタも無く、スムーズな回転で良好でした。

フロントハブ&ナックルを外す為、ブレーキ関係の部品からタイロッドエンドと順番に外して
いきます。

フロントハブ&ナックルが外れて、ドライブシャフトやロアアームが落下しないように
ミッションリフトで支えております。

車両からフロントハブ&ナックルが外れたところです。
ナックルからハブ&ベアリングと順番に分解して、ハブベアリンクを交換します。

ナックルからハブを分解してハブベアリングが外れたところです。
画像はないですが、ハブベアリングはナックルやハブに圧入してあります。
簡単には抜けませんから、プレスと言う工具で圧力をかけてベアリングを使って抜きます。

ハブベアリングを外して手で回すと、確かにゴロゴロと音がしてスムーズに回らないので
インナーレースを外してベアリングの状態を確認すると、部分的なグリース切れが原因と
思われ、インナーレースやボールベアリングが焼きついていました。

ナックルにハブベアリングを組み付けてから、ハブを組み付ける準備をしております。

ナックル&フロントハブから順番にブレーキまで組み付けて、ほぼ完成です。

フロントサスペンションからナックル&ハブをアッセンブリで外しましたから、フロントの
アライメントが多少ずれている可能性が有りますので、サイドスリップテスターでタイヤの
横滑り量を測定すると少しずれていました。
左側のナックル&ハブを外しましたから左側のトーイン調整をして、走行時異音修理で
ワゴンR(MH23S)のフロントハブベアリング交換は完成しました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車