HOME > 施工例:修理・取り付け > レガシィ ドライブシャフトブーツ交換
スバル BP9 レガシィ ドライブシャフトインナーブーツ交換のご紹介です。 BP9 レガシィのドライブシャフトアウターブーツの材質に樹脂を採用する事で 従来のゴム式と比べて大幅に耐久性がアップしましたが、内側ブーツ材質はゴム製 ですから10万km前後の走行で破れます。インナーブーツが破れて交換するなら 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
インナーブーツが破れてパックリと開いてグリースが周辺に飛び散っております。
通常ではナックルとロアアームボールジョイントを固定しているボルトを外してからボール ジョイントとナックルを切り離して、ドライブシャフトを外してインナーブーツを交換します。
フロントバブにドライブシャフトを固定しているロックナットを外しましたが、ドライブシャフトと フロントハブの錆び付きでプーラーをかけて圧入しましたが抜けませんので、別の方法に 切り替えます。
エキゾーストフロントパイプが簡単に外れると、ドライブシャフトのインナージョイントをデフに 残した状態でインナージョイントを分解する事が出来ます。 フロントパイプの取り付けボルト&ナットが頑固に錆び付いていましたから、ナットを無理に 回すとボルトが折れそうな状態でしたから、ロアアームとボディ間の取り付け部分から外して デフ側からドライブシャフトを抜きました。
ミッションリフトで支えながらドライブシャフトのインナージョイントを分解します。
ドライブシャフトインナージョイントが外れたところです。
インナーブーツを交換してインナージョイントを組み付けたところです
ドライブシャフト組み付け完成です。
デフ側からドライブシャフトを抜きましたので、オイルが抜けた為に少なくなっていますので レベルゲージから不足分のオイルを補充して、オイルのレベルチェックをしております。 画像にはないですが フロントサスペンションロアアームを取り付け部分から一部外しましたから、フロントの アライメントのサイドスリップを調整して、スバル レガシィ(BP9)Dシャフトインナーブーツ 交換は完成しました
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
スバル BP9 レガシィ ドライブシャフトインナーブーツ交換のご紹介です。
BP9 レガシィのドライブシャフトアウターブーツの材質に樹脂を採用する事で
従来のゴム式と比べて大幅に耐久性がアップしましたが、内側ブーツ材質はゴム製
ですから10万km前後の走行で破れます。インナーブーツが破れて交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。