HOME > 施工例:修理・取り付け > BMW ミニ ブレーキディスク・パッド交換

施工例

BMW ミニ ブレーキディスク・パッド交換

BMW ミニ フロントブレーキディスク・ブレーキパッド交換のご紹介です。
走る・止まる・曲がるは自動車の三大要素ですが、ブレーキは重要な装置の1つ
ですので、故障して自動車が止まれないと重大な事故につながる恐れがあります。
BMWや輸入車(外車)でブレーキ修理やブレーキディスク・パッド交換するなら
石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。

フロントブレーキはそれなりに摩耗していますが、もう少し使用可能な範囲では有ります。
安心と安全かつ確実に止まれるブレーキディスク・パッドの交換です。

左フロントブレーキディスク・パッドが外れ、フロントハブを清掃してから錆止め防止に
グリースを塗っているところです。

ブレーキパッド取り付けブラケット(金具)に大量のブレーキダストが付着しております。
組んでしまえば外からはあまり見えなくなる部分ですが
ブレーキダストの飛散と確実なブレーキが効いてくれる為にも、妥協はしないのが当店です。

左フロントブレーキディスク・パッド交換が完了です。

続いて右ロントブレーキディスク・パッド交換と作業を進めていきます。

ブレーキディスクローターを固定しているボルトが折れてしまい、これまた折れたボルトの
取り外しが大変です。
と言うのは経年劣化でボルトが錆び付き固着しているからです。

さっそくエアドリルをもって来て慎重にボルトのセンターに下穴をあけていきます。
そこで作業中に下穴がボルトのセンターからずれて穴をあけてしまえば
フォントハブ側のネジ山を損傷させて失敗するとフロントハブアッセンブリ(まるごと)
交換になるからです。

頑張ったかいがあって、ボルトのセンター(ど真ん中)に穴をあける事が出来ました。

ドリルで下穴をあけたところに、もともとあったネジ山に合わせて慎重にタップでネジ山を
切りこんでいきます。

うまくネジが切れて完成です。

念の為にボルトを入れ規定のトルクで締めて確認していますが、バッチリでした。

右フロントブレーキディスク・パッドが外れ、フロントハブを清掃してから錆止め防止に
グリースを塗っているところです。

ブレーキディスクローターを固定しているボルトが折れてしまい、予期せぬイレギュラーも
ありましたが
フロントブレーキディスク・ブレーキパッド交換が終え、ブレーキフルード(DOT4)を交換して
BMW ミニ(R50) フロントブレーキディスクローター・ブレーキパッド交換は完成しました。

オートサービスワカミヤ
〒920-0054 石川県金沢市若宮1-95
TEL:076-222-8318
SEO対策 大阪 板金塗装 大阪 板金塗装 車整備 板金塗装 車検 中古車