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マツダ ボンゴトラック フットブレーキが効かない修理のご紹介です。 お客様からブレーキを踏んでも効かないと修理依頼を受けて、故障診断をすると ブレーキペダルを踏むと空気が抜ける音から判断してブレーキブースターの 故障が考えられ、ダッシュ(インパネ)を外してブレーキの修理をするなら 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
外したダッシュボード(インパネ)アッセンブリです。
ダッシュ(インパネ)を外すとブレーキブースター&マスターシリンダーが見えてきます。
ブレーキブースターからマスターシリンダーを外したところです。
ブレーキブースターとペダル&ブラケットが外れた時のダッシュ(インパネ)状態です。
ブレーキブースターにブレーキペダル&ブラケット付きのセットで外したところです。
点検の結果はブレーキブースター中央部分からのエア漏れでした。 負圧を用いてブレーキを踏む力を補助してくれるブレーキブースターはブレーキペダルと マスターシリンダー間に取り付けられています。 ブレーキブースターは倍力装置ですのでエア漏れがあっては、ドライバーが一生懸命に ブレーキを踏んでもアシストしてくれませんのでブレーキの効きは弱くなります。
ブレーキブースター(別名マスターバックとも言います)の新旧部品です。 ブレーキブースターは非分解部品ですのでアッセンブリ交換となります。
新品部品のブレーキブースター交換作業をする前に、今まで車両に装着されていた部品の ブレーキブースターは交換後に使用済み部品として処分しますので 参考に分解してはいけない非分解式のブレーキブースターを無理やり分解してみました。 ダイヤフラムを引っ張り出してしっかり見ないと分かりませんが、ダイヤフラムの赤い○印 部分に亀裂(ヒビ)が入っておりました。
ダイヤフラムを定位置に戻したら、ドライバーが入るくらいの亀裂の大きさでした。
相当な距離数を走行しており、今回の修理でブレーキマスターシリンダーを外しましたから 同時にオーバーホールして、インナーキットの交換で部品の確認をしているところです。
新品のブレーキブースターを組み付けているところです。
インパネをはじめ外した部品の全てを組み付けロードテストを行い、ブレーキの効き具合や フィーリングが良好であることの確認をして ブレーキブースターとマスターシリンダーインナーキット(リペアキットとも言います)交換後に ブレーキラインのエア抜き作を行い 30万Kmオーバーのマツダ ボンゴ トラックのブレーキ故障修理は完成しました。
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
マツダ ボンゴトラック フットブレーキが効かない修理のご紹介です。
お客様からブレーキを踏んでも効かないと修理依頼を受けて、故障診断をすると
ブレーキペダルを踏むと空気が抜ける音から判断してブレーキブースターの
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