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チャージランプ(バッテリー警告灯)点灯修理のご紹介です。 お客様から、走行中いきなりチャージランプ点灯しましたと修理依頼があり 積車で車両を引き取り、修理をさせていただく事にしました。 チャージランプ(バッテリー警告灯)点灯修理や電気系統の修理をするなら 石川県金沢市の安心・安全 車検専門店「オートサービスワカミヤ」にお任せ下さい。
最初にオルタネーターからコネクタを外し(L)端子電圧を測定しています。 L端子はオルタネーターに異常が発生して発電しなくなった時にバッテリーマークの警告灯 (チャージランプ)を点灯させて、運転者にオルタネーターの異常を知らせる回路です。 バッテリーマークの警告灯(チャージランプ)が点灯したら、早急に専門の整備工場で修理を お願い致します。
次は(S)端子の電圧測定です。 (S)端子の電圧はオルタネーターが発電する為に必要な電源ですから、バッテリー電圧と 同じ電圧を必要とします。 測定の結果バッテリー電圧と同じですから(S)端子回路は正常と判断して、次に発電量の 測定です。
デジタル電流計で発電量(発電容量)を測定していますが、まったく発電していませんでした。 測定結果、オルタネーター本体の内部故障が考えられますのでお客様に修理の確認の 連絡をとり、オルタネーター本体の取り外しです。
オルタネーターを外すとこんな感じになります。
オルタネーターをリビルト品と交換で付属品を付け替えています。
オルタネーター後方に付いているバキュームポンプの潤滑用オイルホースが焼けて いましたので同時に交換させていただきました。
オルタネーターをリビルト品と交換して、テスターで最大発電量(発電容量)を測定すると しっかりと発電していましたので、OKです。
最後に点検用に取りだしたオルタネーターの配線を元に戻し、保護チューブを巻いて チャージランプ点灯でオルタネーター交換修理は完成しました。
古物商許可: 石川県公安委員会 第511030012138号 有限会社オートサービスワカミヤ
チャージランプ(バッテリー警告灯)点灯修理のご紹介です。
お客様から、走行中いきなりチャージランプ点灯しましたと修理依頼があり
積車で車両を引き取り、修理をさせていただく事にしました。
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